青空商会

絶賛迷走中。

【FF15】プレイ記Part1

やってます。先月発売されたばかりのFF最新作。

サブクエに足を取られ気味なのでメインがなかなか進めてないので始めて1週間程度で未だに5章です。

まだ序盤ですがここまでの感想・評価。

 

※以下ネタバレを多く含む記事となりますので注意。

 続きを読むからどうぞ。

 

 

 

発売当日に購入できなかったので(その時はOWに夢中でしたw)先週の購入でかなり出遅れて買いました。

前日譚のKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVBROTHERHOOD FINAL FANTASY XVはしっかり見てあります。

キングスグレイヴは良かった。

ニックス、格好いい。義理人情に篤い主人公はとてもいい。個人的にはクロウちゃんがドストライクですが。

映像は本物かと見間違えるレベルに到達してるし、戦闘や魔法のエフェクトも素晴らしい。FF15本編でも使われるシフト攻撃をする際に出る火花が散る様なエフェクトが個人的に超好きです。

 話が逸れた。

キングスグレイヴの感想はかなり長くなると思うのでまた後日にでも見返してじっくりと書きたいですね。

 

 第1章 ”旅立ち”

王子ノクティスは旅に出る。神凪の巫女ルナフレーナと結婚する為に。

本編をプレイするまで長かった・・・。

アップデートがかかる事はしってたのですが、ディスクをPS4に入れたらスッと本編らしきものが開始されたので、なんだ!大容量のアップデートなんてないじゃんか!と始めたはいいもののいつぞやにダウンロードしておいた体験版だった。うそだろ。

シドニーちゃん可愛いけどその恰好で整備とか海外のプレイメイトがやるビキニで洗車並みにリアリティないなwあ、例の製作者のフェチ全開の日焼けってこれかー。とか贅沢病に侵されてる猫に餌あげてたら画面暗転からの”Thank you for Playing”にはかなり驚きました。確認しろって話なんですけどw

ホームに戻ったら本編はちゃ~んとアップデートかかってましたw

 

第1章の序盤ほぼチュートリアル

お使いし釣りしてモブハンしてキャンプして・・・。

完全なオープンワールドではないので洋ゲーでよくある完全放置でなにしたらいいのか分からないというストレスはないです。

サブクエ消化しつつとうとう帝国が王都を襲撃、インソムニア陥落。

この襲撃の一部始終がキングスグレイヴです。別段見なくても支障はありませんが見ておくと登場人物の把握や、周辺国との関係や状況が掴みやすいと思います。クロウちゃん可愛いよ!

動揺するノクトは状況把握する為とりあえず王都へ引き返しますが既に王都周辺は封鎖。

入れないのであれば街を見渡せる丘へ登ろうとしますが、こちらも帝国兵が張り込んでたので突破。(そりゃそうだろ)

道中空から帝国兵が降りてきて戦闘はありましたがこうやって乗り込んでいくのは初めてかな。

襲撃の爪痕が残る王都。

そこにプロンプトが流していたラジオから流れる「停戦協定締結」「王子と神凪の巫女ルナフレーナ死亡」のキーワードが。

映画を見ていたのでわかっていた事ではあるけど、序盤から中々重たい。

一緒に旅をするメンバーが敢えてなのかは分かりませんが、暗い空気を感じさせないので暗くなりすぎないのはいい。プロンプトはちょっとうるさいけど。

 

第2章 ”再起”

歴代王の力を貰って真の王になれ。

ここら辺から少しずつ周辺人物の顔ぶれに変化が。

ノクトは「コル」なる人物に電話を掛けます。(なんか変な感じ!)

事態の説明を求めますがコルは「後で教える、ハンマーヘッドで合流しよう」と一言電話は切れました。王都の近くで電話とか傍受とか大丈夫?って余計な心配してたのは私だけですか?w

 

ハンマーヘッドに呼びつけておいて当の本人は王の墓なる所へ先に向かってました。

 また移動か。いやいいんだけど、ここまでやってきて一つ不満に思った事がある。

  • 基本車で移動
  • オートドライブOK
  • 一度立ち寄った拠点にはファストトラベルも出来る
  • 乗り捨ててもギルを払えばシドニーちゃんがレッカーしてくれる
  • 車は速度でないけどR2トリガー押しっぱなししてれば道なりにはしっていくので操作の必要がなくて楽
  • 車移動って新要素だが運転する楽しさなんかはない

まではいい。

が、夜になると運転手役のイグニスが「夜は危ないから宿泊施設に引き返そう。」と言ってきます。夜はシガイという高レベルの敵が地面から湧いて出てくるんですが、イグニスはこれが怖いのでしょうか。

 

我慢しろよ。

 

モブハンのリストには夜間のみ出没する敵もいるのに夜は危ないからってどういう事だ!!w

イグニスが嫌がってもノクトが行くと言えば「わかった。でも怖いからノクトが運転してね」とナイトドライブ続行となりますが、アクセルボタンがっちり押し込んでるのに全然速度が出ない。

走った方が早いレベル。これはなんなの?バグなの?ww

どうしてそこまで夜走らせたくないんだ。非常にストレス・・・!

 

王の墓へでコルと無事合流し、賢王の墓所でファントムソードを取得。

墓所で守られる側から守る側へになれと将軍からお説教を受けるノクト。

そんなに自覚のない王子でもなさそうなんですけどね。父親も死んで悲しいだろうに王としての責務やらをいきなり背負わされてもね。仕方ないけど。

 

この歴代王の力を得るのに、初めてダンジョンに突入したのですが、面白味がない

序盤のダンジョンって事だからか道中そんなに敵が出てくるわけでもなく。

小部屋にもいいものや仕掛けがあるわけでもないのでスルー。

 後半面白いダンジョンでてくるのかな?

でなければ外でモブハンしてる方が稼げるし面白いかなぁ。

 

2本目のファントムソードは修羅王の刃、斧でした。1本目は片手剣。

序盤でノーマル武器は片手剣、両手剣、銃、双剣、槍と様々扱えるのですが攻撃力58とかで非常に弱い。比べてこのファントムソードは100近くあったりするのと、パラメータ付与などもあるのでかなり強い。

ただしHPが減る。もって振り回してるだけで体力ゴリゴリ減ります。やめろよ!

下手に集団にシフトで突っ込んでいくと何体かは倒せますがノクトも死にかけますw

ファントムソードありきっぽいのに要らないんじゃないかこの要素w

 

修羅王の墓所を出たところでコル将軍から電話が。

章の名前が再起ということで帝国の勢いを少しでも抑えるために帝国の基地を潰せと指令が出たのでサクっと潰して2章は終ります。(この基地は別段なにがあったわけでもないので省略。咬ませ犬っぽいの居たけどいいよね)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村