青空商会

絶賛迷走中。

【Ark:SE】リアルマインクラフトはじめました。

f:id:nibuasi:20170108012458j:plain

 Steamでの評価は”ほぼ好評”と評されている恐竜サバイバルゲーム、ARK: Survival Evolved。

辞め時を失うともう朝までコース。夢中になりすぎてヤバイ。とにかく面白い。

 

太古の時代に生きていた図鑑でしか見たことないこれは何?という生物がうようよ。

恐竜はもちろんの事、三葉虫やなんかよくわかんない巨大な鳥(狂暴)、海にはサメ(これも狂暴)がわんさかいます。

けれどテンション上がって近づくと襲われて成す術もなく殺されるので、人間の非力さも思う存分に味わえるゲームです。

 

Arkはレベルを上げてクラフトレシピを解放する形で成長が進んでいく。

レシピが解放できなければ家も武器も採集道具も作れない。

キャラクターを作成した時点で素っ裸なので、いかに素早く素材をあつめレベルを上げ拠点を素早く確保するかがかなり重要。

特に簡易ベットの作成は死んだ際のリスポーン地点となるので早めに作って置かないと何度も未開のフィールドを彷徨って泣きを見る事になるので最速で作っておいたほうが良いと思われる。

(ちなみにベットはリスポーン地点にはなるが、前回死んでからすぐ死ぬとベットに空きがなくなる?ので即帰宅が出来なくなるのがつらいw)

もし狂暴な相手に殺されたらその場で落とした荷物は拾えないと思って諦めたほうが良い。丸裸の人間に勝ち目はない!

小型の恐竜だからと言って舐めてかかると余裕の返り討ちとかザラです。笑えない。

f:id:nibuasi:20170108022255p:plain

 

多少レベルが上がった所で人間自体の力なんてちんけなものなのでまもとにやりあうなんてしても仕方ないです。

体でかなわない相手に向かってく為のレシピ解放なので、せっせと糞をあつめ肉を腐らせしこしこと薬をつくったりして戦っていくのです。

 

Arkは草食の恐竜を”テイム”といって捕獲し手なずける事が出来る。

f:id:nibuasi:20170108014737p:plain

この捕獲方法がなかなかに酷いもので、投げ縄で動きを止めた後に頭にパチンコで石をぶつけて気絶させ、昏睡している時にフルーツを食べさせます。

紫のバーが昏睡度で、下の茶色のバーがテイム完了している度合いですね。

昏睡が切れる前にテイムを完了させると無事ペット化するんですが、捕獲の方法がガンガン石をあてて気絶させるのでなんでこんな事されておいてペットになるんだよ!とツッコミが止まりませんw可哀想すぎる。

 けれど一度ペットになったらもう犬も同然。

呼べばちゃんとこっちに向かってくるし、追従もする。

サドルを付けてやるとなんとマウント化!!!!!!

f:id:nibuasi:20170108014722p:plain

無茶苦茶可愛い!!!!!!!!!!!!

てくてく歩いてると後ろをのしのしついてきますw

 愛着わきますよ、これは。

サバイバルゲームには興味ないって人も恐竜を捕まえて乗れるって聞くとワクワクするんじゃないでしょうか。

マウント化できるものはまだまだいて、空を飛んでるプテラノドンなんかにも乗れるとの事ですが、あれどうやって足止めするんだろ。投げ縄でいけるのか?そもそもあんまり陸地に降りてこないよなぁ。

 

f:id:nibuasi:20170108014717p:plain

 イカダにも乗せて一緒に海も渡れるよ。

この背中にサドルを付けてる姿がなんとも愛くるしい。

 

今回はフレンドが立ち上げてるサーバーにお邪魔してプレイしてるので比較的安全にサバイバルできてるのですが、これはMMOなのでオープンなサーバーでプレイするとなると時間は止まらないのでかなり厳しいゲームになりそうですね。

ログアウトしたキャラクターは次にインするまで姿を消すなんて優しさはなく、その場でキャラクターは倒れて眠りにつきます。

うっかり無防備な状態で落ちれば次回インした時には身ぐるみ剝がされていたなんて事もあるそうです。

さすがリアルマインクラフトというだけあってかなり徹底してます。

(素手で木を殴って素材を手に入れたり、ピッケルで採集していた岩が割れるとかはかなり現実離れしてるけどw)

 

シヴィライゼーションもなかなかの没入感がありますが、Arkは更に上を行く没入感がありますね。目的が明確にないのも時間を忘れる原因でもありますが。

人間やめない程度に楽しんでいきたいですねw