青空商会

絶賛迷走中。

【FF15】プレイ記Part6

いざオルティシエ!!!

 

 

ルシス王一行珍道中。

f:id:nibuasi:20170104135451j:plain

ついたよー!ルーナちゃん家ついたよー!(違う)

 

いやぁ、やはりグラフィックすごいね。

f:id:nibuasi:20170104135544j:plain

f:id:nibuasi:20170104140239j:plain

f:id:nibuasi:20170104135606j:plain

 

私だけですよね。オルティシエがルーナちゃん出身地だと思ってたの。(彼女の出身はテネブラエです。)

度々メインの目的を忘れますが今回は結婚式あげる+水神の啓示をするのが目的です。

神凪のルーナが水神と対話して(たたき起こして)ノクトに力をくださいってするのがメインですね。

あれ、結婚式ってあげるんだよね?

 

久々にちゃんとした都にきてるので綺麗っていいね~って感動。

イメージは水の都ともついてますしやっぱりベネツィアかな。ゴンドラとかあるし。

エツィオいそう。

 

シドの旧友のマーゴに会いに行けとの事なので店を探しますが、水の都なので移動がゴンドラ使って向こう岸に渡るという方法でなんとも風情があります。

アリアとかアサクリ好きなのでお察しですがベネツィア大好きです。

f:id:nibuasi:20170104140626j:plain

いいですね~~~~。

このゴンドラのオールのかわりに井戸の汲み手みたいなのがきになるけど。

 

途中飾られてる結婚式で着る予定だったルーナのドレスを見に行くことに。

f:id:nibuasi:20170104142517j:plain

お前が映るんかい~~~~~~!

ドレスは現実でも有名なあのヴィヴィアンウエストウッド作らしいです。

ちょいちょいリアルブランドだしてくるよね。

キャンプ用品はコールマン。

車好きなのでそっちでもリアルブランドでてくれたらちょっと嬉しかったのにな~。

ピレリのタイヤとか、レカロシートとかw

 

マーゴの店主ウィスカムさん。

f:id:nibuasi:20170104141306j:plain

マーゴというレストランを営むシドの旧友らしい。

港で見た写真の残り1人はこの人かな?特になにした的な事は語られませんが飯屋を営むということはイグニス的ポジションだったとか?

そういえばオルティシエに入港した際警備員に入国の理由を聞かれてマーゴに行くと答えたら裏金を要求されたので存在しない店かと思ってたらちゃんと存在してるししかもアコルド首相とも面識ある人だった。

店も結構大きいし、知られてる店っぽいのになんで警備員なんかに金巻き上げられてるんだよ!www

 

アコルド首相

f:id:nibuasi:20170104141804j:plain

有名人(ノクト)が来てるってことで店に身に来たミーハーおばさん

偉い人です。

ちなみにアコルドは国の名前です。オルティシエが首都の名前ですね。紛らわしい

神凪はこちらで保護しているとの事なので翌日領事館へ来いとの事です。

オルティシエも帝国属州でノクトが入国したってバレたらまずいだろうに堂々と店の真ん中に護衛を引き連れてきてたけど大丈夫?呼び出すならなんでこの人きたんだろ?w

ウィスカム曰く誠実らしい(物言いが非常に嫌味っぽい)ので信用して翌日領事館へ赴くことに。

その間いいロッドを試したくて散々釣りをして待たせたので怒りを買ってる事間違いなし。釣果は聞かないでね。

 

領事館へ行くと初めて王様として対応することに。王様だって!王様!

アコルド首相は神凪を保護しており、彼女の処遇はノクト次第で帝国に引き渡すのもやぶさかではないとの事。

街の真ん中で水神リヴァイアサンとの啓示をされれば住人に被害がでるのでその避難と、啓示を阻止しようと襲ってくる帝国の相手をノクト達が4人でやるのであれば帝国とは取引しないと要求してきます。

 

えっ

 

住人の避難と帝国軍の相手を4人でやれっていうのかこのオババ( ゚д゚)ポカーン

 

ちょっとどころの無理じゃないんですがそれは・・・。

ノクトは水神を抑えるし実質動けるのって3人じゃん・・・無理じゃね?

しかしノクトはまぁやってやんよと渋る様子もなくあっさり承諾w世間知らずとか実力を過信してる若者って怖いね!!!!

 

アコルド首相との取引を終え首相はルーナに会い、儀式はやっていいよ、でも逆鉾(ルーナの武器?祭器?)は儀式する時までこっちで保管するし、帝国の監視はもちろんつくけど頑張ってねとわかりづらいけど味方してくれてるようです。

すべてが終わったらアコルドでの保護はできないが行動の制限もないと言われていたので無事儀式が終わればノクトと合流するんでしょうかね。

テネブラエは帝国属州だしノクトに加担してるって公になれば帰ってもいいこと無さそうだもんね。

f:id:nibuasi:20170104143917j:plain

これは演説した際のスクショで、死亡説が流れてたルーナが初めて一般市民の前に公として初めて現れた際のもの。今まで回想とかチラっとしか出てこなかったルーナがやっと動いてる姿を目に出来ましたねぇ。

 

演説内容をざっくり紹介すると、水神との対話の議をすること、世界の闇をはらい失われた光を取り戻す事といった事を民の前でルーナは誓います。

演説が終わったと同時に帝国軍が侵攻してきます。なんかやっと物語り動いてきた!

にしても世界を覆う闇ってなんだろ。星の病ってff7でも出てきたけどそんな奴なのかな。

心に闇が生まれると争いが生まれるっていうけど、神様に浄化してもらったらその闇が消えて戦争もなくなるから神凪がその役目を果たしにきましたって事なのかな。

ちょっと戦争が起こる理由がトンデモすぎて???なんですが。(解釈まちがってたらごめんね)

星の病=シガイの大量発生、それを阻止するのが神凪の役目というのならわかるんだけど・・・。

 

この演説したあとノクトとルーナがうなずき合うのはいい演出でしたね。

幼少期からほぼ顔を合わせてないのでこれが何年越しの再開になるのかな。

スマホが普及してるのにワンコで交換日記してるレベルのアナログ具合ですし。

スカイプとかのビデオ通話ないんかい!とつっこみたい。

 

ルーナはリヴァイアサンとの誓約に挑みます。

f:id:nibuasi:20170104145436j:plain

f:id:nibuasi:20170104145452j:plain

 ルーナの歌に呼ばれて水神が現れます。なり気性が荒いとの事で戦闘になりそう。

 

起きたと思ったら寝てたのに起こすんじゃねーよ下等種族!的な事をフォハフォハしゃべっててちょっとかわいい。

神様だし人の言葉はしゃべらないからこの音声なんだろうけど、なんかシュールでイマイチ集中できないw

起こされた水神はひたすらにあらぶりますw

襲い来る帝国兵をかわし、プロンプトが乗ってきた帝国兵の飛空艇でリヴァイアサンに乗り移り力をよこせと語り掛けますが、結局自身を倒してみろと言わんばかりに振り落とされ戦闘開始。

 

シフトを駆使して攻撃してくもあえなく落下、伸びるノクト。

う~ん弱い。

 

リヴァイアサンに攻撃され更に神凪の力を使い膝をついてるルーナの所へアーデンが指輪をだせと現れますがもちろんルーナは拒否した瞬間…

f:id:nibuasi:20170104151629j:plain

アーデンはルーナの腹にナイフを刺します。

 

絶句。

 

ここで伸びていたとはいえ意識はあったノクトなんで立ち上がらなかった…。

目を丸くしてみてる場合じゃないだろう…。

 

 

今日の一枚(気まぐれ更新)

f:id:nibuasi:20170104152831j:plain

王子のイイ笑顔。これは結構イケメンでは?