青空商会

絶賛迷走中。

【FF15】プレイ記Part4

明けましておめでとうございます。

年末閑話とか更新しようと思ってたのに私生活ドタバタでして更新できませんでした。

そのうち下書きにしたままの個人的GOTY記事を再編集してアップしたい所。

せっかく書いたのにお蔵入り勿体無いとかいう貧乏性。

 

では以下ネタバレ多分に含んだ内容の記事となります。

続きからどうぞ。

前回までのファイナルファンタジー15

「アラネアのおっぱいは素晴らしい」

あの見た目で30歳だそうな。准将なのに若え!

 

カエムの岬から船でオルティシエに向かうのですが、ここから先は暫く引き返せないそうなのですぐに取れそうなファントムソードは取得しておくことに。

ついでに空を飛ぶらしいレガリアの為にシドニーちゃんのお使いもこなしてたんですけど、とある下水に潜った所、敵のレベルは大して高くないのに雑魚ですら凶悪というダンジョンだったので引き返した。

このゲーム前々から思ってたけど、敵のレベル設定がよくわからない。

ノクトが30あたりになってるのに格下になるはずの10代の敵にちょっと手こずったりする。

最悪だったのは討伐対象のクァール。30代のクァールに勝てない。一匹がサンダー?的な魔法を使うとそれに仲間がやられるのでいたちごっこが終わらない。

この討伐クエは面倒臭すぎてやめた。

下水も聞いた所クリア後60代になってもキツイダンジョンらしいのでシドニーちゃんの依頼をほったらかすのは胸が痛むけど回復アイテムもかなり食われてしまったので一旦諦めてファントムソードを探す旅に変更。

暫くは戻れませんっていうけどどうせちょっとしたイベント終わればまた戻れるんだろうし、と思ってたけど違う意味でそんな事はなかった。

 

この船出イベント前に船のパーツでミスリル鉱が必要だという事で帝国が管理してる遺跡にも行くんですけど、やっぱり出てくるアーデン。

ついでに遺跡まで付き添ってもらって、遺跡の案内にはアラネアまで付けてくれる始末。

f:id:nibuasi:20170104120355j:plain

アーデンの優しさの裏には何かあるんだろうけどさっぱりわからない。

なにかどこかで伏線あったっけなぁ。

こういう敵側でやたら優しくしてくれる奴って最後に主人公の完全な力を奪うか殺すのが目的なのがセオリーなんだけど、アーデン自体深く掘り下げられてないので帝国の宰相って事しかわからない。中盤に来ても謎人物です。

 

 未だにノクトが歴代王の力を手に入れるのも真の王になる為としか言われないのと、ファントムソードを取ると召喚できる武器が増えるだけで新たな技が使える、強くなった感じがなくて重要感がないんですよね。

ちなみにくファントムソードについてのクエストも特に出ないので取り忘れてメイン進めちゃいそうだけど、それは大丈夫なのかな?

重要な力だし取り忘れて先に進むって一番ダメな気がするけどw

 

遺跡は夜間にのみ扉が開くので、夜まで待機していざ突入。

アラネアとの会話がランダムで発生していろいろ教えてくれるのですが、帝国の愚痴を言うのには笑ったw

准将という地位には就いているものの、傭兵だそうで。

最近の帝国はおかしいからついていけないらしい。

色々聞けるのは嬉しいが、前の正常?だった頃の帝国を知らないのでおかしいの意味がイマイチ理解できない。どこかのサブクエに語られる所があるんでしょうか。

愚痴ってるって後々仲間になってくれるフラグ?

 

中はほぼ暗闇でシガイもでますが、いつも通り特にイイアイテムが落ちてるわけでもないので適当に散策して2階になるのかな?へ。

f:id:nibuasi:20170104120930j:plain

水が浮いてて幻想的。

15は景色綺麗ですけどこういったファンタジー!してる景色が少ないのでいいね。

 

くずれる床を回避しつつ最深部?へ。いつも通り何もない。

ボスっぽいのを、

f:id:nibuasi:20170104120934j:plain

f:id:nibuasi:20170104120939j:plain

よいしょーっと倒して(そんなに強くなかったけど)ミスリル回収してこの遺跡は終了です。あっけない。

 

ちなみにこのスチリフの杜にきてる時、グラディオは一旦離脱してます。

オールド・レスタに到着した時点で「用があるからでけてくる」との事でパーティアウト。ここで一応選択肢が出てきて離脱の理由をきけるのですが、聞いてもいつ戻るんだ?長くもなければ短くもない。との一言で終わってしまいます。

仲間が離脱するのにそれだけなのか!とびっくりw

ここはちょっと冷たい印象だったなぁ。

 

f:id:nibuasi:20170104121503j:plain

まぁグラディオいなくても楽しそうに旅してるんでいてもいなくても変わらないね

 

その後レスタルムの発電所でのシガイ騒ぎをノクト一人で鎮圧しにむかって謎の人物(防護服きてるので顔が見えない)としてグラディオは戻ってくるんですがその際も特に突っ込みもなく終わります。

傷が増えてるのもすぐわかるのですが、ここにも箔がついたって答えで終わってしまいます。

f:id:nibuasi:20170104121800j:plain

まじでなにしてたの?

 

戦闘シーンのスクショが少ないので最後にお届け。

f:id:nibuasi:20170104121825j:plain

f:id:nibuasi:20170104121856j:plain

f:id:nibuasi:20170104121901j:plain

戦闘中の写真は基本プロンプトが撮ったのをスクショしてます。

さすがにうまく取れないのでここはプロンプト君様様!