青空商会

絶賛迷走中。

【FF15】プレイ記Part5

そろそろ仕事始めでしょうか。

あけまして4日目、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はスチームのセールをどたばたで逃しました。

ウィッチャー欲しかったのに……。

とりあえずArkだけでも買っておきました。

 

買えるゲームはその場で買っておきましょう。

買っておけばプレイはいつでもできますからね。

 

では以下ff15ネタバレプレイ記です。

 

 

前回ミスリルをゲットして届けたことによりいつでもオルティシエに向かえるよーとの事でやり残しチェック。

レスタルムで写真依頼を受けて火山さまよったり

f:id:nibuasi:20170104123136j:plain

違う火山ですねこれ。なにしてんですか。

本物はこっち。

f:id:nibuasi:20170104123234j:plain

足元溶岩なのに平気で歩いてるのが怖い。王の力ってやつでしょうか。

こっちのルートではないけど、壁をよじ登る方にファントムソードあり。すごいめんどくさかった。

 

レスタルムに戻ったらイリスがなぜかいて手作りのお守りを貰う。

f:id:nibuasi:20170104123518j:plain

白豚じゃねーか!!!!!いらねぇ!!!!!!!

 

ノクトが死んだら嫌だからもっていってくれと。

これ、レスタルムについた時にノクトにプレゼント作ってるんだって言ってたのでそれですかね。大分放置してたっぽいサブクエだw

ごめんねイリス。

 

結構サブクエやったのですが、紹介すると収集つかなくなるのでこの程度で出航します。特にストーリーに触れてるわけでもないのも理由。

こなしたサブクエの中に紛れて過去の事が明らかになったるするのアタリ引いた気がして好きなんですが、そういうのなくて悲しい。

 

港へ入るとコル将軍が。

f:id:nibuasi:20170104124209j:plain

f:id:nibuasi:20170104124158j:plain

コル将軍は王都襲撃の際、レギス王の近くにいた重要人物なのに序盤で歴代王の力をあつめてねーって案内してくれた以外で全然でてこなかった。

この人も後悔とかあるからこそこうしてノクトに謝ってくれてるのに、もっと話を聞きたかったなぁ…。

まぁ最も各地にある帝国の基地を襲撃して王子が動きやすいように戦力をそいだり、要所で協力をしてもらえるように討伐を請け負ってたりしてたそうなので忙しかったんでしょう。そうしておこう。

コル将軍が使ってる太刀のようなものもファントムソードにあるので使えます。

素早い動作が売りなので結構使えた、かな。

 

っていうか写真に写ってるのてレギスとシドと帽子かぶってるのがコル(だよね?) であと一人誰?w

 

f:id:nibuasi:20170104124813j:plain

シドは昔レギス王の旅に従事していたようなので、ノクトの使命も理解してくれてる人物。

多分ノクトの気持ちを汲んでのこの「抱えている事を仲間に話してやらないのはこっちも悲しいもんだぞ」的な事を言ってるんでしょう。

f:id:nibuasi:20170104124228j:plain

確かにノクトは、かったりぃが口癖の気怠い系キャラなのですが、弱音は吐かないんですよ。疲れたな、とはいうけど夜間にもう寝たい的なニュアンスですし。

自分の知らない所で父親が殺され、それだけでも辛いはずが周りから指名だ、真の王になれとぐいぐい押されてるのにもう嫌だとは言わないんですよね。

それを見てるとシドの言葉は結構じんわりするというか。

仲間も背負ってるものを分かってるからこそ言えない事もあるでしょうし。

このシーンはすごくよかった。

だからグラディオの一言が根本はわかるけど、その言い方違うんじゃないかと思う事が多々あるんですよね。グラディオの心情とかもっと描いてくれると感情移入しやすいんですけど…。

 

出航前に全員で記念写真。

f:id:nibuasi:20170104124302j:plain

このゲームは本当集合写真好きだよな!

じゃないとプロンプトの役目がないけどさ。

あちこちで楽し気に移ってる写真とかいっぱいあるんですよねw

 

いざ出航するとシーンは変わり帝国。

f:id:nibuasi:20170104130255j:plain

アーデン宰相とレイブス将軍(将軍だっけ)

レイブスは実は一度帝国基地で出てきてるんですが、ルーナの兄という事以外さっぱりわかってませんw

フルーレ家の人間で神凪の一族なのになんで帝国に身を置いてるのか。

一応キングスグレイヴ見てる人には正体がわかるんですが、見てないと誰こいつですよ!

ルーナの兄で超重要人物っぽいのにスッポリ無視ですよ。いいのかそれで!

最近のプレイレポ、あえてやってるわけでもないのに愚痴っぽいのが紛れてしまうのはこういう所なんですよ!

 

もっと人物を掘り下げてくれ!!!!!!

 

公式にも

www.jp.square-enix.com

としかないのでちょっと雑過ぎないかと!ちょいちょいムービーでだす程度でもしかして使い捨てにでもされるのか?!

なんか改造とかされて魔導兵onレイブスとかいう敵で出てくるとかそういう雑極まりないのだけはやめてくださいよ!!!人を殺せば感動できるわけじゃないんだからな!!!萎える!!

 

キングレ見てない人向けキャラクター紹介

 (レギスとノクティスが静養で訪れてたテネブラエを帝国が襲撃。

その際にレイヴスとルーナの母親が落命。その際ノクトを抱えていたレギスは彼らを助ける事ができずレイヴスはレギスを恨んでいる。

母親を殺したのは帝国なので恨む相手が違うとルーナには理解をされず。

和平調印式の際、レギスがグラウカ将軍の戦いを傍観していた。(そのまま殺されて欲しかった?)

その際足元に転がってきた光耀の指輪をはめるが指輪は認めたものにしかはめられないのでレイブスは片腕を焼かれる。(ゲーム中の片腕機械?はこの為))

 

こんな感じの人物なので映画からも得られる情報は少ないです。

しかも肝心のシーンと帝国に寝返った時点での姿がかなり変わってるので初見でも混乱します。ぶえー。

 

次回の水都オルティシエに付いたらルーナに会えるはずなのでさすがに色々とわかる事もでてくるでしょう。

こうご期待。(不安しかないけど)

 

今日の一枚

f:id:nibuasi:20170104132919j:plain

ガングログラディオ。(くさそう)