青空商会

絶賛迷走中。

【FF15】 プレイ記Part2

昨日は大掃除でゲームしてる暇がありませんでした。

世間は3連休にクリスマスですね。

 

私はケーキも嬉しいですがそんな事よりゲームですw

Steamでウィンターセールが来てますね!ウィッシュリストチェックに余念が無いです。

大型セールなので新作ゲームまで50パーオフ!なんて事にもなってるのでどうしたらいいかわかりませんw

1月3日までセール開催なのでもう少し吟味したい所。

 

昨日購入したのはTom Clancy's Rainbow Six Siegeのみ。

欲しかったのですが、8000円程だったのでSiv6を少し前に買ってたのもあり今回のセールで幾らか値下がりしないかと狙ってたので嬉しいですね。

私が買ったのはPC版ですが、もちろん PS4でも発売してます。

 

では以下続きからFF15のプレイ記です。

以下ネタバレを多く含みます。ご注意ください。

第3章”広がる世界”

ノクトを呼ぶ声の正体は?帝国の宰相(ひろし)の狙いとは。

 

ファントムソードを取得し、前回は帝国の補給基地を潰しました。

グラディオラスの妹イリスがレスタルムという街に宿泊してるそうなので会いに行くことに。

 

街はどこか南国チックで、キャラクターが暑い暑いとしきりに言ってるので気温はかなり高いのかな。そんな黒づくめなら暑いに決まってるよ!

レスタルムは個人的に結構好きな街です。

ホテルでイリスと合流、とりあえず目的のレスタルムに到着したので宿で休息。

こういうイベント時にはオートで宿泊、経験値も勝手に清算されます。

※今回のシステムは経験値はその場で加算されず、一度溜め込まれます。

ホテルに宿泊するとお金は掛かりますがその分ボーナスで1.5倍や、2.0倍など付きかなり美味しいです。

勿論お金を節約したい場合は外でキャンプという選択肢があります。

ボーナスが無い代わりにイグニスの料理を食べパラメーター付加を付けたり、ランダム発生なのかな?他のキャラクター達とのやり取りなどを見ることができるといったシステムになってます。

 

最後はプロンプトが撮影した写真をチェックして就寝。

現在ブログにアップしている章より少し先に進んでますので、次回あたりからスクリーンショットも交えて公開していけると思います。

こりゃいいな!なんてベタ褒めされてる写真がプレイしてる私からすると???となる事もしばしばなプロンプトの写真テクお楽しみにw

 

朝起きるとノクト以外はもうホテルを出て行ったと、グラディオラスの妹イリスだけが待っててくれました。王の盾とか護衛なのに重要人物おいてくとか・・・。

イリスが街を案内してくれるのですが、ものぐさ王子のテンションおいてけぼりでデートっぽい!とかはしゃいでるイリス。あんまりかわいくない

レスタルムには市場があり、工場では女性が多く働いてる模様。

案内してくれるけど街はたいして広くもないのでそんなに面白いコンテンツでもなかったかなw

 

散歩も程ほどに仲間と合流し、もう一人仲間?支援者?っていうかどういう繋がりなのか小さい男の子が街の外の滝に王の墓所があると教えてくれます。

街では知らない人はいない程有名な伝説らしい。

サクッと取りに行き3本目のファントムソード獅子王の双剣を貰いレスタルムへ戻りますが突如頭痛に襲われるノクト。

イメージがフラッシュバックし巨大な大男がノクトを呼んでいる様なイメージが浮かびます。

FFってウッアタマガ・・・!!的なの好きだよね。

展望公園にでたらどっから呼んでるのかわかるのでは?という安易な提案で展望公園へ。

そこでやっと出てきたあの男ひろし!じゃなくて帝国の宰相アーデン。

ついておいでとの事なのでノコノコとノクト一行はアーデンに付いていきます。

まだ帝国の宰相ってわかってないのもあるけど、あきらかに怪しい男に付いて行っちゃうのどうなの?w

国も攻撃されてるのに結構余裕あるのがイマイチしまらないw状況わかってんのかよ!

 

第4章 ”神話の再来”

やっとそれっぽのきた!!!タイタン登場!!!!!

章の紹介文真面目につけてたんだけどちょっとめんどくさくなってきた。

 

「俺の車にぶつけるなよ」とアーデンが言う通り、アーデンの車にぶつける、距離があまりにも離れすぎるとゲームオーバーとの事。

ぶつけてくれって事ですよね。よっしゃやったるで!と思ったのも束の間、アーデンの車はやい。追いつけない。レガリアもっと早くしてシドニーちゃん!!

一生懸命ぶつけてやろうと努力したんですけど、追いつけないから諦めた。

 

目的地の手前のパーキングで体制を整えて再出発。

宿代は野宿は嫌いだそうなアーデンが出してくれました。敵のくせに親切かよ。

多分あのフラッシュバックで出てきた敵と戦うんだろうなと分かってたので回復アイテム買い込み。

ff15は体力が0になってもポーションや、フェニックスの尾で回復できるので滅多にゲームオーバーになりません。甘っちょろい。

したがってアイテム湯水のように使えば延々と時間をかけて敵を倒すことができます。

 

あからさまに怪しい男にホイホイついて行った先は帝国基地らしき所でした。

ゲートまで送り届けてくれるアーデンは何考えてるんだろ?

中を進んでいくと火山のような場所に到着。

地割れが起こりノクトとグラディオラスはイグニス達と分断されます。

地割れが起きた際にグラディオがノクトをキャッチしてくれたんですけど、さすが王の盾って事でこういう時は本当に頼もしい。

 

先に進むにつれて激しくなる頭痛、やっと着いた先に居た!タイタン!

Siv6の表紙の人っぽい。

f:id:nibuasi:20161225163349j:plain

言葉が分からないからなにを言ってるのかも理解できないらしい。

チャプタータイトルが神話の再来って事で召喚獣を下してく事になるんだろうけどこうも簡単にそこにいるってわかってるとなんかありがたみがない。神話っぽくないなw

 

シフト攻撃と突入前に仕込んでおいた魔法であっさり撃破。

なんか時々遭遇する40代の帝国魔動兵のがつよくないか!w

でもシフト攻撃と、取得したファントムソード召喚で思いっきり戦ったのはなかなか気持ちよかった。

これ調子乗ってるとすぐ死にかけるのどうにかしないとw

 

タイタンを倒したからか溶岩が漏れ出して死ぬ間際でアーデンが再登場。

船で送ってあげるから乗れだそう。なんでそこまでするんだろ?

ノクトに力を付けさせて最後に倒したらなにか良いことあるんでしょうか。

謎は深まるばかりです。

 

帝国の船でタイタンの棲み処を脱出したのはいいけど騒ぎに気づいた帝国兵が駆けつけてきて、ゲートに乗り捨てたあったレガリアが没収されました。

次回からはチョコボに乗って旅を再開しますw

 

あと、ブログランキングに登録しました!

応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村